12月 16, 2016

サンふじの出荷

ご注文順、ご希望順に箱詰めして参りましたサンふじ。
本日から出荷致します。

ふじの葉を押し葉にして、紫式部の実を添えて、珍しい白ヤマブキの実を添えております。
そして、好評の林檎のお菓子のレシピも。ご家庭用のふじで作って頂けたら、調理しても
惜しくないかな・・・。

箱を開けた瞬間の「林檎の香り」感じてみてください。

それぞれのご家族でお楽しみください。

沖縄県へも送り出します。
北海道へも、お届けがあります。
とても嬉しく思います。

ありがとうございます。







12月 04, 2016

りんごジャムと

じいじから届いたサンふじで、ジャムにケーキに、アップルティーに。
ジャムも惜しみなくつくり、惜しみなくパンに!

一日は、りんごで始まります。
 






11月 23, 2016

サンふじの収穫

今年は、天候との闘い・・・。園主の丁寧な手ほどきも、厳しい自然には勝てない。
サンふじは、長期間にわたり、雨風にさらされるために天候の影響をとても受けやすい。

今年は、
春の開花時の寒さにより果実の変形(斜形)、
秋の長雨による外観のひび割れ、
10月の大きな台風による台風果(傷あり)、が見られる。

でも、味はやっぱり最高!
果肉もずっしり重いし、蜂蜜のような甘みと酸っぱさで濃厚。
寒くなる季節に恋しくなる味に仕上がっている。

初採りが我が家に届く。「美味しい!!」
蜜はこれからぐんと寒くなれば、もっとのる。
収穫を遅くらせて、十分と木で熟成させてから出荷しようと園主。

贈答品は、例年なみに選りすぐりを選びます。
ご家庭用はお安くしていますので、変形さんはお許しくださいね。

オンラインにてお求めできます。近日中にopen。

https://kurashitokurasu.stores.jp

お届け準備に入ります。
みなさま、どうぞたくさん召しあがってくださいね。
そして、暮れの贈り物にもぜひ。

 
 

 
 






11月 04, 2016

シナノゴールド収穫

シナノゴールドの収穫。
日中12°Cくらいになり、収穫しやすく作業も進みます。
ご注文が入り始めていますので、こちらのご家族に、あちらのご家庭に、と
思いを寄せながら選別しております。

今年は、林檎が希少な果物のようです。
市場も取引したい数量がなく、困っている状態とのこと。
我が家には、立派なシナノゴールドが実っています。

「一つ一つ、籠にもコンテナにもそっとそっとだぞ!!」と父の声。










11月 01, 2016

シナノゴールドの季節

めっきり秋。
ぐんと寒くなり、紅葉する美しい風景の中で梅本果実園は忙しい日々。
雨の日も風の日も、林檎に合わせての手仕事が続きます。

私は、シナノゴールドのお便りの準備に入りました。
皆さまが、
「待っています、
「お店では買わずに待っています、
「もうそろそろでしょうか?
と私にメールをくださいます。

はい、お待たせしました!!




10月 10, 2016

秋 林檎の季節

シャインマスカットの収穫が終わると、林檎の収穫が始まります。

津軽から始まり、ドルチェ、秋映、シナノスイートと収穫ラッシュです。
夏に欲した甘さと、秋に恋しくなる甘さって違いますね。
からだは正直、あぁ~食べたい林檎をたくさん食べたい!

 

9月 22, 2016

朝どり風景。
「くらしとくらす」からお届けにあがる葡萄については、一房一房袋をあけて
成熟具合と形を見て選び抜いています。
妥協の知らない園主、朝の2時間は無言の収穫です。

みな様の驚きのメールが、私のところに届き始めています。
驚いて下さったみなさん、宜しければお知り合いにもご紹介ください。
遠慮がちな私に代わって皆さんのお口込みに期待したいなと。

宜しくお願いします。








9月 14, 2016

次女の巨峰

次女も、長女と一緒に葡萄畑に。
こちらは、巨峰を描きました。



長女のシャインマスカット

長女、夏休みに葡萄畑へ。
シャインマスカットを描きました。








旬のお届け はじまり

くらしとくらす、旬のお届けの季節が参りました。
一年間、丹精込めて作り上げてきた果物が秋の収穫を迎えます。

まずは、葡萄。
今週末から、巨峰とシャインマスカットのお届けが始まります。
お一人、お一人、とご紹介が広がっている様でとても嬉しく思います。
贈り物に使って下さる方にも感謝しております。

「昨年のあの味と香りが忘れられません」・・・とシャインマスカットをご希望して下さる方、
今年もとってもいい香りがお届けできそうです。
お待ちくださいませ。




6月 04, 2016

シャインマスカットの房切り

 
 
 
 
 
 



 
 



只今、シャインマスカットの房切り作業。(ちょいと、妹の手元を拝見)

シャインマスカットの花の蕾。
こちらを、先っぽ3センチを残しこそげとる。二か月後には、この蕾が果実に成長し、完成品は一房40粒程度に仕上げる。
葡萄も林檎と同様にして、
蕾を選び、実を選び、房を選び、、これらを繰り返して一房に栄養をたっぷり与える環境を整えている。8月中旬までの完熟時期まで手はぬけないのです。

この時期の葡萄畑では、巨峰とシャインで20000個余りの房に対して、こちらの房切り作業を施している。一房、一房、形と状態を見ながら。

シャインマスカット担当の妹、二年目の手は慎重でしたよ。

6月のふじ林檎







6月の須坂、三泊で帰省。

ふじ林檎、ほんのり赤く色づいていました。なんて愛らしい。
この実を生らせるのは、この老木達。逞しい父親のようで、母親のようで・・・
父母妹の三人衆は、毎日ここで朝から晩まで作業を続けます。
花摘みの後の摘果が終わり、この先また摘果。

選びに選ばれた林檎だけを成長させます。



3月 06, 2016

冬季のお届け



初めての冬季のお届け。
秋に収穫したサンふじを蔵に寝かせ、蜜あるままの状態でジャムと干し林檎にしました。
仕込みは皆様からのご依頼を受けてから。
そして、お一人お一人にお包みしました。

妹から、「本日旅立ちました~」と一報。
翌日から私には、嬉しいメールが届き始めています。

須坂も、もう春の気配。
畑仕事は着々と今季の収穫へ向けてスタートしています。
五月には、林檎の花も満開になります。
桜に負けない美しさ、香りも甘い・・・






2月 04, 2016

果物を使って

今日は暦の上では立春ですが、長野はのんびりと農閑期。
秋に収穫した美味しい果物達を、ジャムやお菓子にします。

母が仕込むジャム・・・
素材をひきたてお砂糖が主張しない何とも言えない風味に仕上げます。

妹の作るお菓子・・・
専門分野ですからスコーンは絶品。そして今年から干し林檎も作ります。
こちらの干し林檎、蜜もそのまま透明色になりました。
魅惑のお味と食感!!

だれのおやつにしよう?





1月 06, 2016

サンふじのお届け

蜜たっぷりのサンふじのお届け。
12月からはじまりお年賀のお届けを最後に、今季の出荷が終わりました。
皆様、ご家庭にはもちろん、親戚やお知り合いへのお使い物にたくさんご依頼下さいました。
本当に、ありがとうございます。

梅本果実園では、十種あまりの林檎を収穫しています。
やはり、林檎の王様は「サンふじ」。
冬を前に最後に収穫されるふじで、季節を締めくくります。
これを食べずして、今季は終わらぬです。

娘達、「ん~、やっぱりふじだね!」と蜜を吸い上げます(笑)。



1月 01, 2016

2016年はじめに

あけましておめでとうございます。
十二ヶ月間、一ヶ月一週間一日を大切に過ごしたいと思います。
家族が心身共に健康で有ります様に!